高血圧を予防したいなら!

高血圧にならない為にも普段から予防しておきたいところです。

では、高血圧の予防には具体的にどのような事をすればいいのか?

それには・・・

・食生活の見直し

・適度な運動

・ストレス解消

・禁煙、節酒

これらが大切です。

中でも食生活は大事です。

普段の食事の内容やその量などを見直すようにするといいです。

特に塩分の過剰摂取はいけませんし、脂肪分の摂り過ぎもいけません。

できるだけ、栄養バランスの良い食事を心がけてください。

適度な運動ですが、日頃から体を動かすことで血圧を安定させることが出来ますので、1日に30以上は運動するようにしましょう。

運動と言っても、キツイ運動ではなく、ウォーキングや水泳などの有酸素運動が有効とされています。

また、ストレスにも注意が必要です。

ストレスが溜まってしまうと血圧は高くなるので、リラックスできる時間を設けるようにしましょう。

但し、ストレスの発散の為にタバコやお酒は高血圧の原因になるので、なるべく禁煙・節酒を心がけてください。

特にタバコに関しては、害しかありますので、この機会に禁煙することをお勧めします。

アルコールは、適量であれば血液の流れを良くする作用がありますが、飲み過ぎてしまっては逆効果になるので、注意が必要です。

高血圧の予防に関しては、これらの事を意識するといいでしょう。

関連記事

inserted by FC2 system